HOME
教室紹介
カレンダー
生徒募集
予定・連絡
メールフォーム
その他



生徒への手紙 令和元年



自分史上最大の危機

    昨年10月にスポーツジムをやめて以来どんどん体重が増えてしまいました。過去最も体重が重かったのは26歳の時、

   青年海外協力隊の訓練所で3ヶ月間缶詰特訓受けていて、楽しみは食べることしかなくて64kgまで太りました。ジムを

   やめる前までは62kg前後体脂肪率19〜20%、現在65.5kg。

    昨年の秋ぐらいから、例年いつもですが寒くなると腰や膝が痛くなります、とても体調が優れず今年、令和元年は身

   体を休める歳にしました。特に身体の左側、肩腰膝に痛みが有りジムもやめてしまいました。ところがやめた途端にど

   んどん体重が増え、お腹周りが気になり審判用のスラックスがきつくて..... ジムトレーニングを再開させようと手頃

   なジムを探していた所、近所に今はやりの24時間ジムがオープンし早速オープン初日から行き始めました、通ってまだ2

   日目です。最近は日中どこのジムも老人施設みたいにお年寄りが一杯、私も老人と言われてもおかしくない年齢かも知

   れませんが、そこはガラガラ。3、40代くらいのマッチョな人が数人いるくらいでとても快適です。

    目標は、この冬の間に62kg、体脂肪率18%。40代の頃は60kg、16%でしたがさすがにそこまでは....イヤイヤ戻したい

   ですね。
2019/12/17


令和元年度第2回昇級審査概要

   12月1日の昇級審査の概要をお伝えします。
   
   受験者数
    白帯(無級、10級):9人  黄色帯(8〜7級):20人  緑帯(6〜4級):22人   茶帯(1〜3級):7人
 
   合格者数
    白帯 10級5人 9級4人   黄帯 8級2人 7級8人 6級2人  茶帯2級3人

   合格率
    白帯100%  黄帯66%  緑帯50%  茶帯57%

    各審査員が出した点数を偏差値化して合否を出しています。ネットで調べて苦労しながらエクセルで表を作りました。
   とても判定しやすく、これからはこの方法で行います。
2019/12/02



知空会組手審判講習会

   本日の審判講習会参加されました審判員、選手の皆様お疲れ様でした。グリーンパレス春日井で知空会審判講習会を催しました。

  多くの先生方が参加されとてもよい内容で審判の方々も勉強になったと思います。来年の知空会大会in春日井までに、各道場で

  も審判技術をまなび向上させ、当日いい審判でいい試合が行われることを期待します。
2019/11/17

             第12回春日井市空手道選手権大会結果

    11月2日の大会無事終わりました。皆様お疲れ様でした。春日井支部の結果を報告します。

                  優勝 2名 大脇惇椰  形小学中級3・4年
                        大脇悠真  形小学中級5・6年
                  準優勝3名 三浦健誠  組手小4男子
                        金城小雪  組手小4女子
                        井上明   組手シニア男子
                  第3位5名 板垣俊之介 形小学初心1〜3年
                        村山碧生  形小学上級4年
                        金城小雪  形小学上級4年
                        尾花咲奈  形中学有級
                        大脇惇椰  組手小4男子
                  敢闘賞5名 阪野暖斗  形小学初心1〜3年
                        小崎聖矢  形小学中級3・4年
                        吉野帆香  形小学中級3・4年
                        村山碧生  組手小4男子
                        吉富才華  組手小4男子

                    メダル取得10個8選手よく頑張りました。

   ちなみに古い記録を見てみると
   第1回大会 優勝6名 準優勝5名 第3位7名  メダル合計18 第2回大会 優勝5名 準優勝7名 第3位15名 メダル合計27
   第4回大会 優勝5名 準優勝8名 第3位10名 メダル合計23
2019/11/04



積極性

    時々、試合や練習会の案内をお渡しすると「うちの子はこれに参加していいのですか?」と聞かれる保護者の方がいます。
   まずは「参加資格を読んでください。」参加資格の無い人に案内はお渡ししません。

    本人の意見より「うちの子は無理。」と保護者の方がそう思い込んで言ってると思います。「親の心配が子を縛る」という
   言葉を聞いたことがあります。子どもの可能性を拡げるなら出来るだけいろんな事に挑戦させた方がいいと思います。

    もしお子さんが消極的なら、保護者の方自身が積極的か消極的か考えてみてください。

    ただし押しつけも注意してください。本人がいやがっているのを無理矢理やらせることも問題があると思います。「やって
   みようか?○○君(ちゃん)なら大丈夫じゃない?」と優しく励ましてください。

    昇級審査の時「うちの子受けていいですか?」と聞かれます。その場合は本人と保護者で相談してくださいと答えます。私
   自身が判定を下さないといけませんから、私が受けなさいと言って試験に落ちても困りますし、無理ですとも言えません。

    私事ですが小学生の頃はとても消極的で2歳上の兄について回る子どもでした。小学生3年か4年生の時クラス委員になってし
   まい、他の子たちは今までにクラス委員の経験があり委員バッジを持ってましたが、私は初めて委員になったのでバッジを持
   っていませんでした。それを先生に言えなくて。しばらく経って家庭訪問の時に母親から言ってもらいました。そしたら先生に
   「なんで自分で言えないの?」と言われ恥ずかしくて悔しい思いをしました。今でも知らない場所で人に道を聞くのは苦手です。
   中学校に入り仲良くなった友達が積極的な子だったのと空手を始めた影響か今は積極的になれました。
2019/10/19


小林勉先生ご逝去

     和道会愛知県本部長で名空会の小林先生が6日お亡くなりになりました。当日半田市で和道会愛知県ジュニア強化、中日本

    強化合同練習会が有り、小林先生もいらっしゃるはずでしたが欠席されおかしいなと思っていましたが、朝の内に古橋卓也先

    生に連絡があり、講師の佐々木先生、伊藤安雄東海本部長にも伝わっていたようですが、練習会に支障が出ないようにと配慮

    され、終了後にみんなに伝えられました。

     小林先生とは40年以上前に出会い、いろんな時に声かけていただいていました。いつも「水谷、ありがとね!」「あ〜あり

    がと。」と何かにつけて感謝の言葉を口にされる優しい先生でした。とても残念です。ご冥福を心からお祈りします。
2019/10/07



オリンピック記念100円玉

      先日、銀行でオリンピック記念の100円硬貨が販売になりましたが、私は当日ニュースで知り手に入れられませんでした
     が、カミさんが気を利かせて交換してきてくれました。感謝!

  

      すごくシンプルです。
2019/08/08

事故発生

       本日、道場前の花長橋交差点で交通事故が発生、車両が川に転落。
      交通事故には気をつけましょう。
  
2019/08/08

情報の大切さ

      今月の初めに和道会愛知県本部少年少女強化練習会があり、私が1時間ほど『運動と栄養』と言うテーマで話しをさせて

     頂きました。終了後ある70代の先生が私の所に来て「あんな話しは無駄です。ここに来ている選手は強くなるために来て

     います。一時間も座って話を聞くなんて無駄。やめた方がいい。」と言われました。仕方ないですね昭和の時代に科学的

     トレーニングより根性論で来た先生です。今の時代スポーツも頭脳で強くなると言う事を知らないのでしょう。それとも

     う一つ面白いのは、その先生以外にもいますが、私の活動に批判的な先生は自分の意見を言うとき『私はそう思う。』と

     言わず『私以外にもみんなそう言っている。』と一言付け加えます。いやいや、そうなら誰と誰が、何人の人が言ってい

     るのか具体的に言ってほしいものです。私には意見してくる先生が自分の意見に自信が持てないから、そう言って反論さ

     れないように予防線を張っているようにしか思えません。


      確かに集まった110人の選手の中には寝ている選手も多くいました。話しながら勿論気づいていました。反対に私の話を

     配付したプリントに一生懸命メモしている選手もいました。私を批判した先生はたぶん、寝ている子に目が行っていると

     思います。私は熱心にメモしている子に目を配っています。強化練習会でしょう。寝ている子より割合は少なくても熱心

     な子を伸ばす方がいいと思います。

      最後に、ある保護者の方に「先生は栄養士さんですか?私は栄養士として学校で授業を受け持っています。とてもわか

     りやすくて参考になりました。」と言われました。ありがたいお言葉いただき恐縮です、感謝します。私は大学時代に尊

     敬するある先輩から影響を受けて好きで勉強しただけでド素人です。でも、そのお陰でこの歳でも元気です。

健康で強い身体があってこその空手です!

2019/07/17



マスターズ愛知県代表選手選考会

      6月22日に日本ガイシホールでマスターズ愛知県代表選考会が有りました。知空会から春日井支部井上、水谷2名、安

     城支部神田、小泉2名の合計4名が挑戦しました。結果は、安城支部神田先生が組手1部(40歳〜44歳)で出場権を獲得し

     ました。

      私は組手4部(55歳〜59歳)の部にエントリー。組手4部の選考会参加者は4名。トーナメントで1名残り。1回戦目、

     マスターズ常連の選手で、前回マスターズに参加して以来仲よくしてもらっている先生です。突きが速く、7年前の選

     考会で敗れた相手でも有りました。突き合いでは相手の方が速いと思い蹴りのタイミングを狙っていましたが。序盤に

     らみ合いが続き不活動でお互いにC2の忠告。先に上段突きを決められ先取を取られました。その後も上段突きを決めら

     れ0−2。何とか1ポイント取り返しましたが、残り15秒「あとしばらく」の声。突きで1ポイントとっても2−2

     で相手に先取が有りますから私の負けになります。なのでひたすら蹴りで2ポイント以上を狙っていました。残り10

     秒ほどで上段回し蹴りが決まり、4−2。その後直ぐに1ポイント取られたような気がしますが、残り2秒を逃げ切り

     勝ちました。

      2回戦目は1試合挟んで4・5分の休憩の後始まりましたが、トレーニング不足がたたり体力が回復せず上段突きを取

     られ0−1。へろへろの試合で負けてしまいました。相手が春日井市空連の先生で、エントリーされるのを聞いていま

     したから、春日井の人には絶対に負けたくないと思っていましたが悔しい結果になってしまいました。

      実は最近気力が萎えてしまい、何となく選考会エントリーしましたがやっぱり気持ちが盛り上がらず練習不足でした。

     どうせボロボロに負けるだろう。そうしたら気持ちよく競技から引退(2回目の)しようと思っていました。事実毎年参

     加していた和道会全国大会も今年はエントリーしませんでした。ところが本命の選手に勝っちゃって、でも2回戦目負け

     て悔いが残ってしまいました。春日井の先生に試合直後悔しくて「来年は絶対リベンジする。」と言い切っちゃいました

     のでとりあえず来年までは頑張ります。

2019/06/24


2019年マスターズ岐阜県大会に挑戦!

      今年のマスターズ大会が9月に岐阜県・で愛ドームで開催されます。その愛知県選手選考会が6月22日(土)に行われ

     ます。近県ですので大会に挑戦したいと思います。過去には9年前の三重県大会と翌年の高知県大会に参加しました。

      私は組手4部(55歳〜59歳)に、一般部の井上明さんが組手1部(40歳〜44歳)にエントリーします。

      ずいぶんブランクもあり体力も衰えていますが頑張ります!
2019/06/07

お願い

      会費袋と同時に『会費お支払いのお願い』プリントをお渡ししています。私なりに大事なことをそこに書いてお渡
     ししているつもりです。
      稽古中に子供達に連絡事項を話しても、子供達はまずそれを保護者に伝えることを忘れてしまいます。そのための
     にプリントをお渡ししていますが、なかにはプリントをクリアファイルに入れたまま返してきます。
      きちんと読んであればいいのですが、プリントがそのまま戻ってくると心配です。
     
      外国籍の生徒の保護者さんにお願いします。文化の違いでしょうか、会費袋をお渡ししていますが目の前で財布から
     お金を出して直接渡されます。またお釣りがいらないようにお願いしていますがいつも1万円札でお釣りを言われる方も
     います。
      日本では人にお金を渡すとき(買い物の時は別ですが)、主にお札は、外から見えないように封筒に入れて渡すのが
     礼儀とされています。これからは、前もってお釣りの無いようお金をご用意いいただき、会費袋に入れてお持ちくださ
     い。
2019/06/06


昇級審査結果概要

先月31日に行いました昇級審査の結果概要です。
受験者数
合格者数
合格率
小学生
初級白帯
10
10
100%
小学生
初級黄帯
20
12
60%
小学生
中級緑帯
17
52.9%
小学生
上級茶帯
40%
中高生一般
100%
全体
59
40
67.8%

2019/04/04



東邦高校やりましたね

     平成の始まりに優勝し、終わりも締めくくって優勝、素晴らしいですね。日頃は高校野球をほとんど観ませんが、やはり平成元年
    に優勝した東邦が気になり観ていました。期待通りに優勝しましたね。とても嬉しいです。

     空手も強い東邦高校。何十年も前に私も受験しました。合格しましたが公立高校に行きました。同じ道場の友達が東邦に行き、彼
    の活躍で『空手道同好会』が『空手道部』に昇格しました。なので高校時代よく空手道部に遊びに行きました。また、知空会の初代
    会長石黒師範は当時東邦高校空手道部師範でしたので私が大学生の頃にも、先生のお手伝いで何度か伺いました。まだ男子校で旧校
    舎の頃です。なので東邦高校には野球も空手も頑張って欲しいです。

2019/04/03


新元号『令和』に決まりましたね。

      4月1日は朝からそわそわしていました。午前11時に少し早い昼ご飯を取りながらテレビを観ていました。

     31年前の『平成』の発表時はまだ青年海外協力隊でアフリカ、ルワンダにいました。昭和天皇の崩御から平成の発表までの日は
     知りませんので、今回は本当に楽しみにしていました。情報漏洩も無く無事に終わってよかったですね。

2019/04/03


第2回知空会大会お疲れ様でした。


      大会当日、私自身は午前中浜松で6段昇段審査に参加していました。午後2時頃体育館に到着しましたが、ほとんど競技が終わ
     り、最終種目の中学生男子組手と一般高校生組手を少し観る事が出来ました。とはいえ大会が無事終わって安心しました。

      来年も3月1日に体育館確保してます。第3回大会は、もっと組手の選手が参加して、審判レベルも上げていい大会になるよう1年
     頑張りましょう。

2019/03/12


2月は講習会が続きます

        2月2・3日と東京で指導員研修、11日に東海本部審判研修会、17日県連審判講習会、24日県和道技術講習会と毎週有りま        
す。

        3月は、10日知空会大会、17日愛知県和道会ジュニア強化練習会、31日は支部昇級審査が有ります。あまりに行事が多過ぎ
       て頭パニックです。大会等の申し込みもあったりします。ミスの無いように気をつけます。

2019/02/14



帳簿整理

 またこの季節がやってきました。オンラインの会計ソフトを領収書と照らし合わせて記入漏れがないかチェックしています。一
番嫌いな仕事です。数字は苦手です。毎日パニックになって帳簿整理しています。あ”〜誰か助けてー。

2019/01/16


明けましておめでとうございます。

           
       本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。平成最後の年となりました。皆様におかれましてもよい年となることを祈念いた
      します。思い起こせば30年前、平成元年4月に青年海外協力隊でルワンダから帰国し、平成12年に仕事を辞めて空手を職業とし
      て選びました。平成19年に今の道場を開き、いろいろありましたが無事平成を乗り切りることができました。今年も、知空会発
      展のために尽力したいと思います。

           新しい年、新元号の年が皆様にとっても素晴らしい1年となることを祈念いたします。。

2019/01/01